野口健氏、安倍前首相の「オールジャパン」発言に「感染症に精神論は通じない」 - 芸能ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


NO.9450129
野口健氏、安倍前首相の「オールジャパン」発言に「感染症に精神論は通じない」
野口健氏、安倍前首相の「オールジャパン」発言に「感染症に精神論は通じない」
登山家の野口健氏(47)が4日、自身のツイッターを更新。安倍晋三前首相(68)の東京五輪開催への“前向き発言”に疑問を呈した。

 この日、安倍氏が3日夜のBSフジ番組で五輪について「菅義偉首相や東京都の小池百合子知事を含め、オールジャパンで対応すれば何とか開催できると思う」、「日本だけではなく、世界が夢や希望が持てる、そういう大会にしていきたい」などと語ったという記事を貼り付けた野口氏。

 「『今こそ一億一心の志で難局を乗り越えよう』との安倍前首相からのメッセージだと受け止めましたが、しかし、感染症に精神論は通じない。そもそも水際対策の大失敗から始まった感染拡大。あれから一年以上が経過しましたが、いまだに水際対策は不甲斐ないまま」と指摘すると、さらに連続ツイート。

 「このような状況でオールジャパンと言われても、なれる筈もない。何事にも『していい無理』と『してはいけない無理』がある。山の世界ならば『してはいけない無理』に足を踏み入れてしまえば死ぬのは簡単。もはや東京五輪開催も『してはいけない無理』の領域に片足踏み込んでしまったのではないか」と厳しくつづると、「また、我々日本国民はこの1年間、様々な活動を最終的には自らの決断により止めてきた。他国で発生した大規模なデモや暴動はこの国では発生していない。村社会の影響もあるだろうが、日本人の理性や協調性によってここまで踏ん張ってきた。更に国民に団結を求めるとは政治が国民に甘え過ぎではないか」と続けていた。



【日時】2021年05月04日 12:38
【ソース】スポーツ報知








#6 [匿名さん] :2021/05/04 14:35

この人はあまり好きではないが、言ってることは正しい。
登山で精神論を通すと命が無くなるからね。
周到な準備を重ね、時には引き返す勇気も必要、でしょ。

今の政府は、準備不足なのに嵐に突っ込ませる最悪の政府。


#9 [匿名さん] :2021/05/04 14:44

>>6
同意

自粛要請やらお願いベースで今まで日本はやってきた
政府の無能っぷりは明らか