鷲見玲奈、田中みな実に追随!? “古巣・テレ東出禁”を物ともせず、ライバル・宇垣美里を圧倒か - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.9286224
鷲見玲奈、田中みな実に追随!? “古巣・テレ東出禁”を物ともせず、ライバル・宇垣美里を圧倒か
鷲見玲奈、田中みな実に追随!? “古巣・テレ東出禁”を物ともせず、ライバル・宇垣美里を圧倒か
2月22日発売の「週刊プレイボーイ」(集英社)で、初の本格コスプレグラビアに挑戦したフリーアナウンサー・鷲見玲奈。

バラエティ番組などの出演も相次いでおり、その活躍ぶりには、業界関係者も注目しているようだ。

「鷲見といえば、テレビ東京に在籍していた2019年12月に『週刊文春』(文藝春秋)にて、同局の先輩既婚アナとの“不倫疑惑”を報じられました。彼女は報道内容を否定し、社内調査でも“シロ”だと伝えられたものの、20年3月には同局を退社。その後は芸能事務所セント・フォースに所属し、フリーアナとして活動を続けています」(芸能ライター)

女子アナのフリー転身は決して珍しい話ではない。

特に、14年にTBSを退社した田中みな実は、近年凄まじい活躍を見せている。

「17年に『an・an』(マガジンハウス)の表紙で“肘ブラ”ポーズを披露して注目を集めた田中は、19年12月に発売した写真集『Sincerely yours…』(宝島社)が累計発行部数70万部を超える大ヒットを記録。また、同年2月に連続ドラマ『絶対正義』で本格的に女優デビューを果たすと、『ルパンの娘』『モトカレマニア』(いずれもフジテレビ系)『奪い愛、夏』(AbemaTV)と立て続けにドラマに出演。20年4月期の『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)での秘書役も、“怪演”だと大きな話題になりました」(同)

一方で、今年3月末には、TBS時代からMCを務めていたバラエティ番組『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』『有吉ジャポンII ジロジロ有吉』の2番組から卒業することが発表されている。

「田中は昨年8月、6年間所属した芸能事務所・テイクオフを退社し、戸田恵梨香ら人気女優が所属するフラームに移籍していることから、今後は女優業メインにシフトしていくとみられています。そこで“ポスト田中みな実”としてバラエティ業界で期待が高まっているのが、好調な活躍を見せている鷲見。近頃の彼女は、ぶっちゃけトークを武器に、写真集が“爆売れ”する前後の田中と同じようなメディア露出が続いています。しかし、もともと『田中のポジションを奪うのでは?』と言われていたのは、19年3月にTBSを退社してフリーとなった宇垣美里でした」(テレビ局関係者)

宇垣はTBS時代の18年3月に、「週刊現代」(講談社)でプロデューサーへの“コーヒーカップ投げつけ事件”を報じられていた。

それでも、当初は宇垣を支持するファンも多かったが……。

「フリー転身後は人気が伸びず、露出も激減。宇垣の場合、19年7月にゲスト出演した『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)で、“コーヒーカップ投げつけ事件”が週刊誌で報じられたことについて『この話が外に出ていることがおかしい』『(TBSの)民度が知れるわ!』と古巣批判を展開したため、TBSが内々に彼女を“出禁扱い”にしたことも失速した原因の一つでしょう。結局、田中は宇垣に仕事をとられるどころか、大ブレークを果たしました」(同)

ちなみに鷲見も、テレ東退社後、局側に“不義理”を働いていたが……。

「鷲見は、独立後も同局の『家、ついて行ってイイですか?』に出演予定でした。しかし20年5月、裏番組の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演したことで、テレ東サイドが激怒し彼女を“出禁”にしたとか。それでも、現在絶好調の鷲見は、今年1月に本田翼主演ドラマ『アプリで恋する20の条件』(同)に出演し女優デビューを飾るなど、活躍の場を広げています。2月放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)では、局アナ時代の年収を暴露して、ネット上を中心に大きな話題になりましたし、出版業界からのグラビアオファーも殺到しているそうです」(同)

宇垣同様“スネにキズ”を持つ鷲見だが、今後どこまで飛躍できるだろうか。
【日時】2021年02月27日 12:00
【提供】サイゾーウーマン