池袋暴走事故公判 鑑定担当の警察官が証言「アクセルとブレーキの踏み間違い」 - 事件・事故掲示板|爆サイ.com関東版

ボケじじいの頭だけが踏み間違い。あらためて殺人罪で告訴します。

NO.9223683
池袋暴走事故公判 鑑定担当の警察官が証言「アクセルとブレーキの踏み間違い」
池袋暴走事故公判 鑑定担当の警察官が証言「アクセルとブレーキの踏み間違い」
東京・池袋で2019年4月、乗用車が通行人を次々とはね、松永真菜さん(当時31)と長女・莉子ちゃん(同3)が死亡した事故で自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(89)の第5回公判が1日、東京地裁で開かれた。

この日の公判では、事故を鑑定した警視庁交通部の警察官が証人として出廷した。

これまで飯塚被告と弁護側は、事故原因を乗用車の不具合によるものとし、無罪を主張してきたが、この日の警察官による証言は被告側の主張を否定するものばかりが相次いだ。

「電気系統の制御部の壊れ、歪み、異常をきたすものは確認できませんでした」「ブレーキランプは正常に点灯しました」「ブレーキペダルは踏まれていないことになります」「アクセルペダルは最大の踏み込み状態であったことが分かります」「不具合はありません」「(事故車の車種に)リコールはないと確認しております」などとした上で、事故原因を「アクセルとブレーキの踏み間違いです」と明確に述べた。

車イスで入廷したスーツ姿の飯塚被告は過去の公判に続いて顔を上げず、遺族席に視線を送ることはなかった。

起訴状によると、飯塚被告は19年4月19日昼すぎ、東京都豊島区東池袋4丁目の横断歩道を自転車で渡っていた2人を乗用車ではねて死亡させ、助手席の妻を含む当時2~90歳の男女9人に重軽傷を負わせたとしている。



【日時】2021年02月01日 16:00
【ソース】スポーツ報知
【関連掲示板】