韓国人はなぜ、平気で約束を破るのか 法治が根付かない3つの理由 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.9212970
韓国人はなぜ、平気で約束を破るのか 法治が根付かない3つの理由
韓国人はなぜ、平気で約束を破るのか 法治が根付かない3つの理由
韓国人はなぜ、約束を守らないのか――。

日本で深まる疑問に韓国観察者の鈴置高史氏が答える。

■「困惑」のフリして責任回避

――文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「慰安婦合意を認めている」と語りました。

鈴置:1月18日の新年記者会見での発言です。正確には「韓国政府はその合意が両国政府間の公式的合意だったとの事実を認定します」と語ったのです。
政府間の合意を「合意」と認めたのですから当たり前の話なのですが、ニュースとして報じられました。
前の朴槿恵(パク・クネ)政権が結んだ慰安婦合意を、文在寅政権は「元・慰安婦が認めていない」との理屈を掲げ事実上、破棄していたため「ニュース」になったのです。

――なぜ、姿勢を180度修正して見せたのでしょうか。

鈴置:米国でバイデン(Joe Biden)政権が登場したからです。2015年の日韓慰安婦合意は当時、官房長官だった菅義偉・現首相と、旧知の李丙琪(イ・ビョンギ)青瓦台(大統領府)秘書室長が水面下で交渉しまとめました。



【日時】2021年01月26日
【ソース】デイリー新潮