新型コロナ感染者数が答えられない 安倍首相答弁に不安の声 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.8421419
新型コロナ感染者数が答えられない 安倍首相答弁に不安の声
新型コロナ感染者数が答えられない 安倍首相答弁に不安の声
「感染状況が(緊急事態宣言の解除や延長を判断する)ひとつの要素だって、さっき言っていましたけど、いったいどれくらいなんですか? いったいどれくらいの国民が感染しているんですか? このコロナウイルスに。いま現在」

4月29日の参議院予算委員会で、国民民主党の森ゆうこ議員(64)からこんな質問を受けた安倍晋三首相(65)。

新型コロナウイルス対策費を盛り込んだ補正予算案を審議している予算委員会の場。

当然、安倍首相は即答するかと思いきや、なんと1分以上にわたって、答えに窮してしまったのだ。

森議員が質問すると、手元の書類に目を落とした安倍首相。

しばらく書類を凝視したのち、あたりをキョロキョロ見まわして、後ろに座っている加藤勝信厚生労働大臣(64)の方に指を向けるが、森議員に「総理に」と言われてしまう。

そばに近寄ってきた官僚に書類を渡され、何やら説明を受けて、安倍首相はようやく答弁に立つ。

森議員の質問が終わってからおよそ1分10秒が経っていたが、第一声は森議員への文句だった。

「いまの、その、現時点で、いまの感染者数というご質問はいただいてなくてですね。いま、あの、これにあるのは『緊急事態宣言を解除、延長する基準、判断時期を明確にされたい』、というのが、私への答弁、質問でございまして、いましておられることについては、質問の通告はされていないということは、まず申し上げておきたいと思います」議場がざわつくと、さも心外といった口調でこう続けた。

「それはそうですよ。だって…こ、これに書いて、これに、これに、これに書いてないじゃないですか。その上でですね……」



【日時】2020年04月30日 11:35
【ソース】女性自身








#1 [匿名さん] :2020/04/30 16:22

バカだからな安倍


#2 [匿名さん] :2020/04/30 16:22

そんな簡単な質問にもしどろもどろか(笑)


#7 [匿名さん] :2020/04/30 16:26

自らの判断ミスで数千万もの日本人の命を危険にさらした安部さんは速攻で国会議員を辞めて全国民にひたすらお詫びすべき立場。


#8 [匿名さん] :2020/04/30 16:27

近似値位即答出来んのか⁉️

他人事なんやろな


#9 [匿名さん] :2020/04/30 16:27

毎日新聞見てたら感染者数書いてますやん安倍ちゃん!気にならんのかいな!