de.あるかNEWS速報

毎日のいろいろな出来事についてのまとめ。芸能ニュース(まとめ)を中心に展開

    2021年01月


    橋本大臣の“五輪に医療従事者1万人確保”発言に批判相次ぐ - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版

    できるとやりたいは違うと思うが・・・

    NO.9212001
    橋本大臣の“五輪に医療従事者1万人確保”発言に批判相次ぐ
    橋本大臣の“五輪に医療従事者1万人確保”発言に批判相次ぐ
    今夏に延期された東京五輪・パラリンピックまで残すところあと半年。

    未だ終息の兆しが見えないコロナ禍で開催も危ぶまれるなか、橋本聖子五輪相(56)の発言が非難を浴びている。

    26日に行われた衆議院予算委員会でのこと。

    立憲民主党の辻元清美議員(60)が予算に「Go To」事業の計上中止し、医療拡充に回すことなど政府のコロナ対策を追及。

    その流れで、橋本大臣は東京五輪の開催に必要な医療スタッフについて「1人5日間程度の勤務をお願いすることを前提に、大会期間中1万人程度の方に依頼をして医療スタッフ確保を図っている」と答弁した。

    いっぽうで橋本大臣は連日、医療従事者が新型コロナウイルス対応に追われている状況から「地域医療に支障が生じてしまってはいけない」とも述べ、「大会に協力する医療機関の負担軽減の検討も含め、準備を進める」とも語っていた。

    五輪開催中の医療スタッフ確保に自信をのぞかせた橋本大臣だが、状況は決してよくない。

    1月26日時点、東京では入院・療養調整中の人が5,540人、重症者数は148人と過去最多レベルを記録(ともに東京都のHPより)。

    医療体制は依然、逼迫しており、一部では“医療崩壊”を指摘する声も出ている。

    感染者数も東京で1,000人を下回る日はあるものの、予断を許さない状況であることに変わりはない。

    そんな希望の兆しが見えない状況下での、橋本大臣の発言にはSNS上から批判が相次いだ。

    《本気ですか? これ以上医療現場に負担をかけないで下さい。やめてください。》

    《絵に描いた餅の「1万人」だと思いますよ。1万人の動員力が本当にあったら、コロ..

    【日時】2021年01月27日 16:35
    【ソース】女性自身


    【橋本大臣の“五輪に医療従事者1万人確保”発言に批判相次ぐ - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    韓国人はなぜ、平気で約束を破るのか 法治が根付かない3つの理由 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.9212970
    韓国人はなぜ、平気で約束を破るのか 法治が根付かない3つの理由
    韓国人はなぜ、平気で約束を破るのか 法治が根付かない3つの理由
    韓国人はなぜ、約束を守らないのか――。

    日本で深まる疑問に韓国観察者の鈴置高史氏が答える。

    ■「困惑」のフリして責任回避

    ――文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「慰安婦合意を認めている」と語りました。

    鈴置:1月18日の新年記者会見での発言です。正確には「韓国政府はその合意が両国政府間の公式的合意だったとの事実を認定します」と語ったのです。
    政府間の合意を「合意」と認めたのですから当たり前の話なのですが、ニュースとして報じられました。
    前の朴槿恵(パク・クネ)政権が結んだ慰安婦合意を、文在寅政権は「元・慰安婦が認めていない」との理屈を掲げ事実上、破棄していたため「ニュース」になったのです。

    ――なぜ、姿勢を180度修正して見せたのでしょうか。

    鈴置:米国でバイデン(Joe Biden)政権が登場したからです。2015年の日韓慰安婦合意は当時、官房長官だった菅義偉・現首相と、旧知の李丙琪(イ・ビョンギ)青瓦台(大統領府)秘書室長が水面下で交渉しまとめました。



    【日時】2021年01月26日
    【ソース】デイリー新潮


    【韓国人はなぜ、平気で約束を破るのか 法治が根付かない3つの理由 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    「10点満点で何点?」JKにイチモツ評価求めた日立製作所企画本部長の評判 - 事件・事故掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.9220748
    「10点満点で何点?」JKにイチモツ評価求めた日立製作所企画本部長の評判
    「10点満点で何点?」JKにイチモツ評価求めた日立製作所企画本部長の評判
    「何点?」日立のエリート部長が女子高生の目の前でイチモツをポロリと露出し、「10点満点で何点か評価して欲しい」とお願いしていた。

    公然わいせつの疑いで、28日、神奈川県警横須賀署に逮捕されたのは、日立製作所の社会ビジネスユニット社会システム事業部企画本部長の矢加部太郎容疑者(52=東京都稲城市)。

    昨年11月23日午後9時30分ごろ、矢加部容疑者は横須賀市本町の路上で、通りすがりの女子高生に「3000円あげるからアンケートに答えて欲しい」と声を掛け、コインパーキングに連れ込んだ。

    矢加部容疑者はいきなりチャックをおろし、女子高生にイチモツを見せつけ、「何点?」と採点を求めた。

    驚いた女子高生は警察に通報。

    防犯カメラ映像などから、矢加部容疑者が浮上した。

    調べに対し、「女の子に声を掛けたのは覚えているが、その先は酒に酔っており、覚えていない」と供述しているというが、矢加部容疑者は事件の30分ほど前にも別の場所で20代女性に5000円を手渡し、「何点ですか?」と聞いていた。

    相手の年齢に応じて料金を「設定」していたぐらいだから、分別はあったのだろう。

    ■家族思い、トントン拍子の出世
    矢加部容疑者は1992年、日立入社。

    金融・流通システムグループビジネスソリューション開発本部で、「インターネットを利用した企業間電子商談システム」を開発。

    インフラシステム社を経てICT事業統括本部の企画部長を務め、2018年4月、システム事業部本部長に就任した。

    「公共的な事業のインフラシステム部門の企画や立案を行っている部..

    【日時】2021年01月31日 09:26
    【ソース】日刊ゲンダイ
    【関連掲示板】


    【「10点満点で何点?」JKにイチモツ評価求めた日立製作所企画本部長の評判 - 事件・事故掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    二階幹事長が自民党全職員のPCR検査実施指示…ネット上は大荒れ「上級国民の集まりか!」 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版

    もうすぐ節分、こいつらに豆ぶつけようぜ!

    NO.9218537
    二階幹事長が自民党全職員のPCR検査実施指示…ネット上は大荒れ「上級国民の集まりか!」
    二階幹事長が自民党全職員のPCR検査実施指示…ネット上は大荒れ「上級国民の集まりか!」
    自民党は29日、PCR検査を受けた組織運動本部所属の20代男性職員が新型コロナウイルスに感染し、保健所の指示に従い、自宅療養中であることを明かした。

    同男性職員は直近の1週間で国会内や衆参議員会館への入館歴はなく、党職員に濃厚接触者はいないという。

    これを受けて二階俊博幹事長らの指導に基づいて、党本部に勤務する全職員約200人を対象にPCR検査を今週から開始。

    来週までにすべて終了する予定だという。

    永田町の党本部においては、同男性職員の行動履歴に基づいて、消毒作業を済ませた。

    国会議員でも新型コロナウイルスの感染者は出ており、死者もいる。

    「所属議員と接する職員は、先行してPCR検査を受けています」と自民党関係者は話す。

    だが、この方針が報道されるとネット上は大荒れに。

    「国民には『PCR検査は正確ではない』とか説明しといて、自分たちが危険に晒されるとすぐ検査するのか」「無症状で即入院した石原伸晃といい、自民党は上級国民の集まりなんですかね」「本当に発熱して検査したくても、すぐに検査できない人たちもいるのに」といった反発の声が数多く投稿されている。



    【日時】2021年01月29日 20:04
    【ソース】東スポWeb


    【二階幹事長が自民党全職員のPCR検査実施指示…ネット上は大荒れ「上級国民の集まりか!」 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    世界に広まる「慰安婦=性奴隷」説を否定 米ハーバード大J・マーク・ラムザイヤー教授が学術論文発表 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.9218299
    世界に広まる「慰安婦=性奴隷」説を否定 米ハーバード大J・マーク・ラムザイヤー教授が学術論文発表
    世界に広まる「慰安婦=性奴隷」説を否定 米ハーバード大J・マーク・ラムザイヤー教授が学術論文発表
    慰安婦問題をめぐっては、日本軍が戦前、朝鮮出身の女性を「性奴隷」にしていたというイメージが世界に広まっている。

    最近、ドイツでもこうした主張に基づく慰安婦像が新たに設置された。

    こうしたなか、米ハーバード大のJ・マーク・ラムザイヤー教授が、慰安婦が当時政府規制下で認められていた国内売春婦の延長線上の存在であることを理論的実証的に示した学術論文が、3月刊行予定の「インターナショナル・レビュー・オブ・ロー・アンド・エコノミクス」誌65巻に掲載される(雑誌ホームページですでに閲覧可能=こちらをクリック)。

    米国の高名な会社法学者であるとともに、日本研究の大家でもあるラムザイヤー教授が、他の専門研究者の査読を経た学術論文で、「慰安婦=性奴隷」説に異を唱える議論を展開した意義は大きい。

    ■問題は朝鮮の募集業者にあった
    教授は、いかなる対象であれ、人間は与えられた条件の下で、自らの利益を追求するという経済学の手法を用いて分析する。

    慰安婦もその例外ではない。

    本論文では、他の研究者の業績や当時の日本・朝鮮の史料に基づき、朝鮮人慰安婦も日本人慰安婦も公認の売春婦であり、日本軍に拉致され、売春を強いられた「性奴隷」ではないこと、慰安婦をめぐる問題点は、朝鮮における募集業者にあったことが指摘されている。



    【日時】2021年01月28日
    【ソース】産経新聞
    【関連掲示板】


    【世界に広まる「慰安婦=性奴隷」説を否定 米ハーバード大J・マーク・ラムザイヤー教授が学術論文発表 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む

    このページのトップヘ