de.あるかNEWS速報

毎日のいろいろな出来事についてのまとめ。芸能ニュース(まとめ)を中心に展開

    2019年03月


    「自分で運転しろ」タクシー運転手にクレームも批判された芸能人3人 - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.7365464
    「自分で運転しろ」タクシー運転手にクレームも批判された芸能人3人
    「自分で運転しろ」タクシー運転手にクレームも批判された芸能人3人
    外国人観光客の増加や、東京オリンピックが迫り、接客が重要視される業種に“おもてなし”精神が求められている昨今。

    真心が行き届いた接客もあれば、反対に愚痴の一つもこぼしたくなるような、ひどい接客を受けることも。

    しかし、拡散力のある芸能人が、ネットやテレビで接客態度に不満を漏らした場合、反対に炎上につながることもある。

    その一人が、元AKB48でタレントの大島麻衣だ。

    「大島は3月12日、自身のTwitterに、タクシー運転手に対するクレームを投稿しました。『タクシーの運転手さんがタメ口で受け答えしてきたので私もタメ口で話させてもらいました』と投稿。さらにハッシュタグで『見た目で人を判断するひどいおじさん』『私はお客だ』『どうゆうつもりで運転手してるのか』と怒りを爆発させました。このツイートに対し、『“私は客”というワードが、運転手を見下している』『だったら自分で車を運転しろ』『やられたからやり返すって……精神的に成長して』と批判のコメントが殺到。その後、大島は『思いついたことを素直に呟くのが許されないらしいから自分の思いはこれからは彼氏だけに話そうーっと』と不満ありげに投稿しましたが、『仕事用のアカウントなんだから、余計な発言はしない方がいい』と苦言を呈されるなど、炎上する事態に発展しました」(芸能ライター)

    同じくタクシー運転手へのクレームを明かし、不評を買ってしまったのが女優の有村架純。

    「有村は2018年9月27日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演し、“怒った出来事”として、『何でそんな言い方されなアカンのやろって思ったんですけど……』と前置きしつつ、タクシーでのエピソードを披露しました。運転手の怒声を再現しながら『「右に曲がってください」って言ったら、曲がりづらかったみたいで「いや、曲がれないよ右に!」って言われた』と告白。有村はその時点で途中下車したといい、共演者からは共感の声を集めましたが、ネットユーザーからは、『運転手の言い方も悪いが、急な車線変更に文句を言うのはおかしい』『伝えるのが遅かったのかも……』『マネジャーに送ってもらえ』と有村の言動に対するさまざまな指摘が相次ぎました」(同)

    また、プロフィギュアスケーターの浅田真央は、打ち合わせに遅刻した原因がタクシー運転手にあると発言し、批判を集めてしまった。

    「浅田は18年7月18日放送の『PON!』(日本テレビ系)にVTR出演し、激怒したエピソードを披露。その日、浅田はNHKで重要な打ち合わせがあったといい、品川から渋谷の道のりでタクシーを利用。余裕をもって出発し、運転手にも『遅刻できない』と伝えたものの、30分あれば着くはずが、約45分ほど掛かってしまったそうです。浅田は『タクシーの運転手さんが、その時に遠回りしていたことに気付いたんです。遠回りをするのは本当に良くないと思います。本当に許せなかったです』と話していたものの、ネットユーザーからは、『都内で15分遅れはよくある』『ただのクレーム』『重要な打ち合わせがあるなら、もっと時間に余裕を持って出発しろ』と呆れた声が続出してしまいました」(同)

    自分の意見が正しいと信じて疑わず、“クレーム”を披露した芸能人。

    正論を述べたつもりが、世間に非常識さを露呈しただけのようだ。
    【日時】2019年03月31日 15:00
    【提供】サイゾーウーマン


    【「自分で運転しろ」タクシー運転手にクレームも批判された芸能人3人 - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    見るしかないだろ…平成最後に放送される「特番」がめっちゃ豪華な件



    【見るしかないだろ…平成最後に放送される「特番」がめっちゃ豪華な件】の続きを読む


    共感できすぎる…!会社員ならではの「愚痴マンガ」



    【共感できすぎる…!会社員ならではの「愚痴マンガ」】の続きを読む


    主婦層に大人気「ストロング系缶チューハイ」の落とし穴 - ニュース総合掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.7364601
    主婦層に大人気「ストロング系缶チューハイ」の落とし穴
    主婦層に大人気「ストロング系缶チューハイ」の落とし穴
    ビール離れが加速する中、価格はビールの半額の「ストロング系缶チューハイ」が、家飲み派や主婦の間で大ヒットしている。

    ここ数年はスーパーやリカーショップなどで100円前後から買える缶チューハイだが、大手酒類メーカーがしのぎを削る低価格の「ストロング系缶チューハイ」によるアルコール依存症の患者が急増していることが問題視され始めた。

    特に女性の初診患者が目立つようで、社会問題にまで発展しているという。

    「昨年9月に元『モーニング娘。』の吉澤ひとみ(33)が酒気帯び運転で逮捕された際に飲んでいたことで、缶チューハイがクローズアップされました。女性はホルモンの関係で依存症になりやすい。確かに、今年に入って初診患者は急増していますよ」(都内のアルコール専門外来医)

    大手酒類メーカーが品質や度数を変えて缶チューハイの新商品を続々発売したことで、いまや缶チューハイ市場はビールの売り上げに迫る勢いだ。

    昨年は『日本コカ・コーラ』も参戦し、缶チューハイ戦争がヒートアップした。

    「ビールは原料規制があるため、季節感を打ち出しにくい。その点、缶チューハイは桃やサクランボ、パインなどの味を加え季節感と清涼感を..



    【日時】2019年03月30日 18:00
    【ソース】週刊実話


    【主婦層に大人気「ストロング系缶チューハイ」の落とし穴 - ニュース総合掲示板|爆サイ.com関東版】の続きを読む


    maurice

     物語の世界では、動物を助けると報われることになっている。キツネやらツルやらスズメやらが、恩返しに来てくれたり、宝物をくれたりとか。

     あるいは、雨の日にお腹を空かせて震えている子犬や子猫を助けると、それを物陰からあの人が見ていてキュンと胸をときめかせたりしてくれる。これも定番だ。

     ところがところが。現実ではなかなか、物語のように美しくはいかない。それどころか、猫を助けたが故に3週間の停職処分、なんていう憂き目にもあっちゃたりするのだから、この世は不条理だ。

    ―あわせて読みたい―

    ケージに閉じ込められた状態で生死をさ迷っていた猫の救出物語(アメリカ)
    いったいどこからやってきたの?屋上に住みついた猫の母子救出作戦
    よし、今引き上げるからしっかりつかまってろよ!海に落ちた猫の救出劇
    「人間さんお願い、うちの子を助けてください!」母猫の要請ではじまった子猫救出大作戦 (アメリカ)
    はい!猫、詰んだ。壁と壁の間に挟まった猫の救出劇(アイルランド)


    Verizon Worker Suspended After Rescuing Cat In Port Richmond

    猫の救出劇

     現地時間の3月16日フィラルフィアで電話線の工事をしていたモーリス・ジャーマンさんに、その近所の住人が声をかけてきた。

     聞けば、彼らの飼い猫プリンセス・マンマが、電信柱に登ったきり、下りてこられなくなったのだという。猫はもう12時間も、電信柱の天辺で震えているというのだ。

     もちろん、飼い主もそれをただ眺めていたわけではない。アニマル・レスキューや消防署などに助けを求めたが、どれも上手くいかなかったというのだ。

     そこでモーリスさんは高所作業車を現場に回し、マンマを無事に救い出した。

    猫の「マンマ」が、長い苦難の末に無事に救出されました。ポート・リッチモンドにて。

    ところが、猫を助けたために…


     ところが、これで「めでたし、めでたし」とはならなかったのだ。次の金曜日(22日)に、モーリスさんは雇用主のベライゾン社から、3週間の停職を言い渡されたのである。

     社の安全規定に違反したためというのが、その理由であった。モーリスさんの使っていた作業車と装備は、猫のいた地域では使用できないものだったのだ。

     「我々としても、喜んで処分を下しているわけではありません」とベライゾン社の広報担当者。「しかしながら、我々は従業員とお客様の安全を守る責任を負っているのです」

     「不運なことに、この従業員の目的は立派なものでしたが、彼は自分自身の生命と周囲の人々を潜在的に危険にさらしていたのです」

     ベライゾン社は、動物保護という目的を疎かにしているわけではないことを示すため、ペンシルベニア州の動物虐待防止協会に寄付をする予定だという。

    声を上げる人々

     さて、プリンセス・マンマの救出劇が行われた、そのすぐ近くの家に住む女性が、ベライゾン者による処分を知って、フェイスブック上で抗議の声を上げた。


    【猫の命は問題である】
     先週末、うちの表で電信柱の天辺から下りられなくなっていた猫を、ベライゾンの作業員が来て助けてくれました。そのために、この優しい作業員は失業の危機にあるのです!

     この絵にベライゾンのハッシュタグを付けてシェアしてください!私たちはこの優しい作業員を支持しているということを見せましょう。


     また、ベライゾン社のツイッターアカウントには、主に動物好きを自認する人々から、批判の声が集まっている。
    ・猫を助けたからといって従業員を停職にするって、本気なんだ!最低!

    ・13年間ベライゾンを使ってきて、回線も4本持ってるけど、この週末に他の会社に乗り換えることにする。もっと地域のことを気にかけて、猫を助けた従業員は賞賛されるような会社にね。


     他方では、モーリスさんのためにクラウドファンディングが開始されたが、わずか3日間で目標額(約26.5万円)を大幅に上回る金額(約37.5万円)が集まり、締め切られた。

     こうした動きについて、モーリスさん自身は沈黙を守っている。

    maurice


     猫が助かったのは単純に喜ばしいし、助けを必要としている生き物がいて、自分に助ける能力があれば、助けたくなるものだろう。

     一方では、安全規定というものの存在意義を考えれば、ベライゾン社の言い分も理解できるのだ。今回は猫を含め全員無事だったが、次回もそうであるとは限らないわけで。

     海外では様々な意見があったが、みんなはどう思う?

    References: CBS Phillywritten by K.Y.K. / edited by parumo
    追記:(2019/3/ 29)本文を一部訂正して再送します。

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52272557.html
     

    こちらもオススメ!

    ―動物・鳥類についての記事―

    育児中の母犬をいたわる父犬。おやつを運び母犬をぎゅっとハグ
    やはり猫の中には宇宙人が?という説を裏付ける証拠写真を集めてみた
    まだ生きたい。ボロボロの状態で保護された馬、ゴールデンレトリバーの癒しの力をもらい、元気な姿に戻る(アメリカ)
    平成最後の猫カニ合戦。その結末は?
    ミニチマだけども文化的な生活。ハムスターの四季折々の姿を撮影したインスタアカウントが発見された

    ―知るの紹介記事―

    新たなるキアヌ伝説が誕生!飛行機トラブルで緊急着陸。乗客たちと談笑し場の空気を和ましていた
    アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第27回:春です。猫の抜け毛の季節です。
    猫を助けたら停職処分に。安全規定違反となった工事作業員に対する海外の声
    アインシュタインの予言が的中。重力レンズの存在を示す「アインシュタインの十字架」が新たに発見される。
    人体の不思議。人は舌ではなく頭で味わっている。脳の中の味覚の位置が特定される(米研究)
    猫を助けたら停職処分に。安全規定違反となった工事作業員に対する海外の声


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【猫を助けたら停職処分に。安全規定違反となった工事作業員に対する海外の声】の続きを読む

    このページのトップヘ