なぜ安倍総理「皇室軽視」を繰り返すのか「言い直し・誤読」疑惑 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版

頭の悪い日本の現総理大臣

NO.7475715
なぜ安倍総理「皇室軽視」を繰り返すのか「言い直し・誤読」疑惑
なぜ安倍総理「皇室軽視」を繰り返すのか「言い直し・誤読」疑惑
こんなことでいいのか。

4月30日、御代替わりを前に執り行われた「退位礼正殿の儀」で安倍総理が述べた国民代表の辞における、いわゆる「言い直し・誤読」疑惑である。

「天皇皇后両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願ってやみません」と読むところが何とも不明瞭で、「願っていません」と聞こえることから、読み間違い疑惑が生じたのだ。

陛下の一世一代の重要な儀式の場において、安倍総理は「あらせられます」を「あられます」と読み間違えて言い直し、それに続く言葉も、滑舌の悪さが理由なのか、「願っていません」と聞き取れてしまい、国民に誤解を与えてしまった。

これでは意味が真逆になってしまう。

ネット上では、「漢字が読めなかったため誤読したのではないか」と言われているが、実際のところは分からない。

ただ、私自身、何度も視聴してみたが、少なくとも「願ってやみません」とはっきりと聞き取れないことだけは事実である。

しかも、これに対する指摘がなされても総理の口から一切の説明がないばかりか、首相官邸のホームページの「総理の演説・記者会見など」の表示形式を変更し、「関連リンク」から飛んでさらに..



【日時】2019年05月20日
【ソース】iRONNA