池袋母娘暴走事故 元通産官僚「いっぱい轢いちゃった」 - 事件・事故掲示板|爆サイ.com関東版


NO.7429289
池袋母娘暴走事故 元通産官僚「いっぱい轢いちゃった」
池袋母娘暴走事故 元通産官僚「いっぱい轢いちゃった」
「警視庁が押収したドライブレコーダーに同乗していた妻から『危ないよ、どうしたの』と言われ、『あぁ、どうしたんだろう』と答えている飯塚氏の声が残っていました。事故直後、飯塚氏は息子に錯乱状態で電話し、『アクセルが戻らなくなり、人をいっぱい轢いちゃった』と話していたそうです」(社会部記者)

通産省時代の華麗な経歴

今回の事故を引き起こすまでの飯塚氏の経歴は、それは華麗なものだった。

旧制浦和高校、東京大学工学部を卒業後、1953年に通産省に入省。

技術畑を歩み86年、傘下に13の研究所と約3000人の研究者を抱える工業技術院長に上り詰めた。

通産省時代の同期で田中角栄元首相の秘書官でもあった、小長啓一元通産事務次官が振り返る。

「工業技術院長は技術職としては最高のポスト。飯塚さんは傑出した能力、調整力、リーダーシップを発揮していました。第一次石油危機の際には、再生エネルギーなどの議論を進める『サンシャイン計画』に関わっていたと思います」



【日時】2019年04月27日 00:00
【ソース】週刊文春